誰にも言えない見守り日記

うつ病と診断された夫を見守りながら暮らす。たまに本音。

こちらまで巻き込まれそうになる

こんにちは。かすみです。

 

夫が先週からひどく落ち、そこからずーっと落ち、

今日は仕事をお休みしています。

病院には行くと言っていましたが、

行けるかどうかは私にはわかりません。

 

私から見ていて、落ちポイントが2か所。

それ以外もあるかもしれないけど、

決定打はその2つではないかと思っています。

 

まずひとつめ。

身バレを防ぐために、ちょっとぼかしますが、

趣味でとあるところに所属をしたというか、

結成したというか、そんな感じだったのですが、

ある1名の方が、自分のレベルを考えると、

他に所属したいので、抜けますとメールが来たそうで。

夫は、そこに所属することになったときに、

「人柄もいいし、レベルもすごく高くて、

 一緒に所属出来てうれしい」と話していたのだけれど、

「自分のレベルが低いからかな」とか「前みたいに弾けなくなっちゃったから」

と原因を自分に向けていて。

(ちなみに普段の様子を見ると、

良くも悪くもあまり自分に原因を向けないタイプ。

正直、自分から謝ることも少ない。)

とにかく、ショックを受けていて、

酷く落ちてきたなーとは思っていたところに、

他の人もそれなら抜けますとなって、

結局その集まりはなくなってしまった感じです。

 

そんな状態の時に、ふたつめのことが発生。

仕事でいつも優しい感じの人が、

夫に対して「こんなの馬鹿でもわかる」と言い放ち、

電話もすごい嫌な感じで切って。

そこから、さらにずどーんと落ちた。

元々、優しいだけの人じゃないから、

気を付けてとは言っていたけど、

自分に向けられたことはなかったからか、ショックだったようで、

「そういう人間だから仕方ないと思う」と極端な言い草。

 

そこから薬も効かないと本人は言っているけど、

私が見ると大いびきをかいて寝ている姿しか見てないから、

寝れない状況は私は確認できていないのです…

 

とりあえず、病院だけでも今日行ければいいけど。

 

 

正直。

私も気が滅入ってきて、ひどく疲れてしまった。

できることなら、一人に戻りたいと。

そのくらい疲れてるし、今の心境だと、

夫に優しい言い方をし、温かく笑うことが難しい気がする。

部屋の模様替え、掃除を進めて、自分だけの部屋を作ろう。

そうじゃないと、私までどんどん落ちていく。

 

みんな本人の前だと常に優しくいれるのだろうか…

ストレス発散はどうしているんだろうか…

 

ひとまず、自尊心は保とう。