誰にも言えない見守り日記

うつ病と診断された夫を見守りながら暮らす。たまに本音。

瞬間湯沸かし器

こんばんは、かすみです。

 

愚痴っぽくなりたくないので、

更新しなかったのですが、

瞬間湯沸かし器のように

夫に対してイラーーーーーーーーーーーーーーっとすることが

多くて、この感情をどう鎮めようか

かなり苦労します。

 

 

身近にうつ病の人がいないので

夫のケースしかわからないのですが、

今の夫はうつ病を盾にしているようにしか見えないときがあります。

 

最近、お小遣いでゲーム機とソフトを買ったんです。

別にゲームをやることに対して怒ったこともなければ、

ゲームをして心が楽になるならそれでいいと思うのですが、

寝れないと言いながら、寝る直前にゲームをしたり、

(寝る直前だと興奮しそうだから、違う時間にしたら?と提案済み)

薬が効いてきたから家事は難しいと言って

私にやらせておきながら、ゲームはできたり、

自分は感情丸出しのくせに、

私が少しでもイラっとした感じを出すと、

怒ってきたり。

メガネだって、あれだけ目が痛いって言っておきながら、

身体が怠いから休みの日は休みたい。

平日は疲れているからと、未だにメガネは新しくしていません。

仕事の時は目が痛いアピールしながら、

ゲームの画面は平気って…どういうこと?

 

やることやらないで、すべて他力本願。

自分の時間が欲しいと言うから、

自宅ではなるべく別室で好きなように過ごしてもらっているけど、

その課題がクリアすると、

「友達がいないから辛い」

「親に会えないから辛い」

「隣と上がうるさい」

「隣人のタバコがくさい」

と原因が自分の外にある。

この前も過去の私のあの態度がどうのこうの言ってきたので、

「私のせいで鬱になったと言いたいのはわかった。

 地元に戻れば、私はいないし、友達はいるし、親にも会えるし、

 ここの隣人と関わることないし、これで解決じゃない?」

と離婚を薦めました。

「そんなこと言ってない!」と言ってましたが、

ぜーーーーーーーんぶ他人のせい。

正直、仕事での立ち振る舞いも他の人から「え?」と思われることがあって。。。

でも「自分は間違っていない。」という態度。

正直、めんどくさくなってきたので、

私は何も言わなくなりました。(言うとめんどくさいので!)

 

都合が悪くなると、気持ちが落ちている、

怠い、身体が痛い、薬が効かない。

でも、自分の趣味には元気に時間を割ける。

(趣味の時間は身体の感覚だけで動けるらしい)

 

 

本当にもうしんどいです。

別れたいの気持ちがどんどん膨らみます。

 

今寝室を別にしてるのですが、

別にして本当によかった!

心からそう思います。