誰にも言えない見守り日記

うつ病と診断された夫を見守りながら暮らす。たまに本音。

2月1週目の様子

こんにちは、かすみです。

 

今年はもう少し夫の様子を記していこうと思っているので、

いろいろ工夫をしながら、残していきたいと思います。

 

前回は、新しい趣味のおかげで楽しそうでしたが、

ちょっと様子が変わってきました。

 

2月第1週の様子

・体の痛みがひどい

・痛みがひどいため、毎日葛根湯を飲む

・薬の効きはじめはいいが、目が覚めやすい

・朝食:ノニジュース、蜂蜜

 昼食:なし

 夕食:ごはん付きでがっつり

・ほぼ毎日湯船に入る

 (体がほぐれる入浴剤を使う。今まではシャワーのみ。)

・22:30頃、薬飲用

・薬が効くまで趣味をする

・休みの日も早く起きる(隣人の物音で起きる)

・休みの日はほぼ1日部屋に籠って趣味

・嫌いな人に対してカッとなる

 (身の回りの人だろうが、政治家だろうが)

・物欲がある(新しい趣味関係)

・新しい趣味関係にお金を使いたいので、前の趣味の物を売る

・喋るときと喋らないときの差が激しい

・趣味にはほぼ毎日時間を費やしている

・趣味のために残業を減らそうとしている(良いこと)

 

と、まぁ、こんな感じです。

 

前回が躁状態だとしたら、今回は鬱状態に入りつつあります。

この前、病院に行ってきたのですが、

患者さんが少なかったため、ゆっくり先生とお話できたようで、

ちょっとだけ落ち着きました。

まず、鬱の体の痛みには効かないけど、力んだときの緊張をゆるめるために

葛根湯を飲んでも大丈夫と言われたようです。

あと、先生から「奥さんに感謝だね。」と言われたようです。

趣味に好きなだけ時間を割けるようにしていること、

通常だと気分転換に外に連れまわす家族もいるとのことで

そういうことで先生は感謝と言ってくださったようです。

 

正直、夫の趣味の時間が増えれば増えるほど、

私の家事量が増えてて、イライラ、もやもやしていました。

あまりに家事放棄の時は言葉を選んで、家事をやってもらっています。

でも、分かってくれる人がいるってだけで私も気持ちが楽になりました。

 

とはいえ、病気だからと言って、家事は全面的に私ってなったら、

私だってフルタイムで働いているのに家で休めなくなるので、

必要最低限はやってもらうつもりです。

 

圧倒的に私の家事分担量が多いですが、

最近はその見返りに、ちょっといいチョコを買ったり(私だけ用に)、

ちょっと読みたい雑誌を買ったり、

頑張った分は家計費から、金銭ではなく欲しいもので還元するようにしています。

そうすることで心が少し平穏に。

なので、欲しい雑誌とかお菓子があったら、

家事ポイントをつけて自分に還元ルールでゲットしていこうと思います。

 

私は私で、読書の時間を作ったり、

夫を放置…というか落ちているときは極力こちらからアクションしないで、

振り回されないように気を付けています。

 

良くも悪くも希望は持たず、

その時その時を見ていこうと思います。