誰にも言えない見守り日記

うつ病と診断された夫を見守りながら暮らす。たまに本音。

どうしたのかな

こんにちは、かすみです。

 

最近は朝起きて夫の顔見ると、

なんとなく状況が分かるようになってきました。

昨日の朝は調子が悪そうだったので聞いてみたら、

夫は一昨日の夜、薬が全く効かずほとんど眠れなかったとのこと…

休んでいいよとは言ったけど、

繁忙期のため、休むと気になってストレスになるとのことで、

出社しました。

早退しようかなと言っていたのですが、

結局忙しくて終業時間まで働きました。

お昼はいつも食べずにお昼寝をしています。

定時で上がり、昨日は家事は最低限にして、

早めに薬を飲んで22時頃には就寝していたと思います。

 

先週はうつ状態が結構続いており、

私も引っ張られないように気を付けていました。

夫は今は自分の安定剤(趣味)があるので、

うつ状態に入ったときには私は極力近づかず、

趣味に没頭してもらっています。

その方がお互いのためになりますからね。

うつ状態のときでも、趣味の話をすると少し顔が明るくなります。

話もはずむ感じです。

 

食欲はあるので、まだよかったです。

 

ちょっと心配な部分はありますが、

あまり気にせずに穏やかに見守れたらなぁと思います。