誰にも言えない見守り日記

うつ病と診断された夫を見守りながら暮らす。たまに本音。

気にしすぎないように

こんにちは、かすみです。

 

先日、夫が寝れなかったと言っていたので、

寝不足だから次の日は寝れるかなと思っていたけど、

ここ数日は眠りが浅いみたいで、寝不足気味に見えます。

でも、気にしすぎてもよくないので

あまり気にせず、でも少し早めに横になるように勧めようと思います。

 

そういえば、この前書き忘れたのですが、

全く寝れなかったとき、過去の出来事がばばばばーっと出てきたと言っていました。

あと、実は先生に「双極性障害かも」と言われたと言っていたのですが、

自分がそう思うならいいけど、先生もあくまで過去の症例とか統計とかによって

分類しているだけだから、あまり気にしすぎないほうがいいよと伝えました。

 

精神疾患じゃなくても、気分の浮き沈みや波があるんだから、

うつと躁があるから双極性障害って決まりじゃないからねとは話しています。

 

気分は落ち気味ですが、趣味の上での目標とか、

人生の目標とかをポツポツ話しているので、

少しでも気持ちが和らげばいいなと思っています。