誰にも言えない見守り日記

うつ病と診断された夫を見守りながら暮らす。たまに本音。

焦ってはいないけど

こんにちは、かすみです。

 

念のため、一昨日何時に薬を飲んだかを確認してみたら、

22時頃とのこと。

一時期、薬が効かないと言っていた時は22時30分頃に飲んでいたので、

早めてよかったのかもしれないですね。

単純に「早く飲めば早く効くんじゃない?」と思われるかもしれませんが、

まだ薬に慣れていないときは、薬を飲むとすぐ効く感じだったので、

寝る前に飲む感じでした。

今は効くときと効かないときがあるので、

様子を見ながら飲む時間を調整しています。

ただ、先生曰く、効いたり効かなかったりは悪いことではないようなので、

あまり気にしないようにと思っています。

 

結婚する前から、というか付き合いたてのころから、

夫は何事も人に合わせるという感じでした。

当時はそれが優しいと思っていたのですが、

それは優しさというよりも、人からどう思われるかが強く、

人からの見られ方をすごく気にするタイプだというのは、

結婚してから気が付きました。

 

今もその姿勢は変わらずです。

うつになってからは、自分と違う意見に対しては

おどおどして相手に合わせるという感じです。

 

昨日もYoutubeをご飯食べながら見ていたのですが、

前に一緒に観たことがあった回だったのですが、

夫は忘れていたので、「戻して観ていいよ」と言ったのですが、

(ちなみに決して怒ったり、呆れたりしていません)

「いや、いい!大丈夫!」と戻さずに見ていました。

その時もすごいおどおどした感じで、「いや、大丈夫!」と言っていたので、

人に無理して合わせなくても…

もっと気楽にいればいいのに…

と思うのですが、それが簡単にできれば、

本人も楽だとは一番痛感していると思うので、

ほんのすこーしでもいつか変わればいいなぁと微かに願っています。