誰にも言えない見守り日記

うつ病と診断された夫を見守りながら暮らす。たまに本音。

爽やかに

こんにちは、かすみです。

 

夫は先々週美容院の予約がいっぱいで取れなくて、

土曜日の朝一に予約していました。

予定より少し遅めの起床でしたが、

私が起こす前に起きてきました。

 

朝一の予約なのに、なかなか帰宅の連絡がないから心配していましたが、

帰りに寄り道して、少し買い物をしたようで、お昼前に帰ってきました。

 

髪も短くしてさっぱり爽やかに、

そしてにこやかになっていました。

 

担当の人との相性がよくて、

あまりぐいぐい喋らない人なのが特に良かったみたいです。

次からはその人を指名したら?と聞いたら、

もう指名して、次の予約を入れたようです。

 

土曜日は穏やかだったのですが、

日曜日はお昼過ぎにならないと起きてこず…

起きた様子見てもスッキリしている感じではなく、

やっと起きてきた様子でした。

 

金曜日から上の階の人が怒鳴り合いの喧嘩を何度もしていたり、

マナー最悪喫煙者の隣人が夜中に扉バタンバタン音を立てながら開け閉めしてタバコを吸っていたりして、眠れなかったようです。

上の階の怒鳴り合いに関しては、ちょっと前に夫が

「夜中にずっと怒鳴り合いしてて寝れなかった」と言っていたのですが、

奥さん(?)の声はずっと聞こえたことなかったの驚いていたのですが、

金曜日の夜、女性のとんでもない大声と物音(たぶん物投げてる)が聞こえてきて、

夫の言っていたことをやっと体感しました…笑

いつもは夫の上の部屋だったんですが、今回はリビングの上だったので聞こえました。

「うるさいのが続くなら警察に通報しようかな」と言い始めたので、

かなりストレスになっていそうです。

 

コンディションは悪そうでしたが、

趣味に没頭する前に、大福2個とコーヒーをリビングで一緒に味わってから

部屋に籠っていきました。

1日部屋で作業をしていたら、色々と創作イメージが湧いてきたみたいで、

部屋から出てきてもにこにこしていました。

 

これでちょっとは安心かなと思っていたのですが、

今朝はなかなか起きず、やっと起きてきたと思ったのですが、

なんか調子が良くなさそうなので、

「午前中休んだら?」と言って休ませました。

午後は出勤してきたので、寝不足が大きいかもしれません。

 

ここ数日、薬を飲む時間が遅いので、

今日は早めに飲ませようと思います。