誰にも言えない見守り日記

うつ病と診断された夫を見守りながら暮らす。たまに本音。

そんなに怒ります?

こんにちは、かすみです。

 

本日の夫の様子ですが、

土日の穏やかでニコニコしていたときとは打って変わって、

あれ?双子でしたっけ?

誰か憑依してます?ってくらい、表情が変わっちまいました。

まだ1週間始まったばかりなのに💦

 

今までは、穏やかーに、優しーくブログを書いていましたが、

内心そんなに穏やかに優しいばかりではいられないので、

もう少しフランクにブログを書いていこうと思います!笑

 

今、夫は他部署のA(前記事をご参照ください)の

一挙手一投足にイライラしている状態です。

今朝はここ最近の中では気温が低かったのですが、

「なんでこんなに寒いのにヒーターつけないんだ!

 ヒーター不要なくらい暑いときはつけてるくせに!」と

イライラしながらヒーターを自分でつけていました。

(ちなみにAが一番近くて一番早く出社しています)

 

”いやいやいやいや!ヒーターつけてないからって怒るのはおかしくない!?”

って内心思っていたので、夫には

「本人が寒いって思ってないからつけていないだけだと思うよ」

って言っておきました。

 

さすがに、これに関しては怒るべき事案じゃなくない?

とちょっと引いて見ていました…

 

仕事ひとつひとつについても、

ミスなんてしたら絶対に絶対に許さないからな!と言わんばかりに、

「今度こういう書類を作ったら(ミスを分かった上で)そのまま進めるからな」

「もし、少しでもこっちのせいにしてきたら、その時は喧嘩するしかない」とイライラしまくり…

 

何をそんなに怒るんだい???

 

と私からしたら無駄な怒りにしか見えませんでした。

 

怒りのエネルギーって強いし、ずっと怒っていたら疲れるでしょうにと思っているのですが、何か言って八つ当たりされても困るし、

それこそ私もイライラどっかんしちゃうかもしれないので、ぐっと我慢。

 

でも、やっぱり良くないと思う箇所はあるので、

「性格上、ミスと分かった上で進めるのはしんどくなると思うし、

 そのまま進めるって選択をする前に、どうしようかなぁと悩む可能性もあると思う。

 それに加えて、会社に不利益になったら罪悪感も出てくると思うから、

 そのやり方はやらない方がいいと思う。

 何かを選択するのを省略できるのもあるから、書類不備が見つかったら、何も考えずに全部私に回して。」と伝えました。

 

今のところ、それで納得しています。

 

もう少し、怒りの沸点を下げた方が会社の中で生きやすいのになぁと思います。