誰にも言えない見守り日記

うつ病と診断された夫を見守りながら暮らす。たまに本音。

ちょっとした光

かすみです、こんにちは!

 

夫は週に1~2回鍼灸院に通っています。

ちょっと前に担当の先生が辞めて、新しい先生に変わったようですが、

超凄腕の先生のようで、嬉しい限りです。

前よりも深く針が刺さるのでかなり痛いようです。

新しいアプローチをしてもらったようですが、

痛すぎて思わず声を上げてしまったと言っていました。

でも、うつであることを知ってくれていることや、

眠れないこと、薬が効きにくくなっていることも伝えているようで、

「今日は寝れると思います」と言ってもらったようです。

 

夫は帰宅して、すぐお風呂に入り、

ご飯を途中まで食べて、薬を服用しました。

薬の効きが早く、瞼が半分くらいまで落ちてきていたのですが、

夫は薬が効くと食欲が爆発するので、

おかずがなくなってからは、卵と納豆を持ってきてご飯もおかわり。

おかわり行くときもフラフラしていたので、もう寝た方がいいよと言ったのですが、

もっと食べたい、ポテチ食べたいと言い始めちゃいました…

私も眠かったし、起きていると話が止まらなくなりそうなので、

先に寝ることに。

夫が珍しく、薬が効いてきたから食器は明日洗うと言っていたので、了承しました。

寝るかと思ったら、ポテチをやっぱり持ってきてバリバリ食べていました。

私は今はリビングの隣で寝ているので、リビングの音や光が入ってくるのですが、

眠すぎて寝てしまいました。

 

朝起きたら、食器は全部洗ってありました。

 

夫に「洗ってくれたんだね!」と言ったら、覚えていなかったようです。

ポテチが食べた時も薬が効いていたので、全く覚えていないとのこと…

 

でも、表情を見ると、昨日は眠れたようです。

(最近はあえて「寝れた?」と聞かないようにしています。)

「寝れなかった」と言っていないので、きっと寝れました!笑

 

治療が効いたのか、今日はお腹の動きが活発のようで、

何度もトイレに行っています。

「嬉しいけど、これはこれは困る…」と苦笑いしていました。

身体が浄化してるのかもしれませんね。

 

そういえば、昔の私だったら、夫の代わりに食器を洗ったりしていたと思いますが、

正直、家事は圧倒的に私の割合が多いので、

夫の家事と決まっていることは代わりにやらないようにしています。

やることでストレスが溜まることは、いい行動だとしても、

結果的に良くないことになりそうなのでやめます💦

 

 

薬が効かなくても、他のアプローチが見つかるとちょっとした光になりますね。