誰にも言えない見守り日記

うつ病と診断された夫を見守りながら暮らす。たまに本音。

1戦目

こんにちは、見守り妻のかすみです。

 

昨日、夫の調子がかなり悪かったので、早退させました。

「今日は強い薬を飲みたい」とのことだったので、

飲んだら無理に起きなくていいから、

飲むときにLINEしといてね。と伝えておきました。

17時頃、薬を飲んで横になると連絡が来ていました。

一応、強い薬だと胃腸に負担もかかるかもしれないから、

気休めかもしれないけれど、チーズとか食べてねと伝えておきました。

 

私が19時頃帰宅したときには部屋は真っ暗で、

物音がしなかったので、たぶん寝ていたんだと思います。

 

通常、分担している家事をほぼ一人でやることになり、

私的には仕事量は増えるわ、精神的にも疲れるわ、

寝るのが遅くなるわで、どうにか私の方もうまくやっていかなきゃいけないなぁと思っています。

 

久々にすごい大きないびきが聞こえてきたし、

私帰ってきてから寝るまでトイレに起きた様子はなかったので、

やっぱり強い薬はかなり効いていたと思います。

 

朝は普通に起きてきましたが、スッキリという感じではなさそうでした。

「なんか変な感じがする」

「寝ているときに何度か痙攣して起きた」

「かすみが帰ってきたときに痙攣して起きてて、帰ってきたのは気づいた」

という感じでした。

でも、体調が悪いとかは言っておらず、

一人で運転もできました。

 

昨日は早退したので、早めに薬を飲めましたが、

これからはどのようにして強い薬と仕事をうまく合わせていくかが課題かもしれません。

 

夕食後に薬をすぐ飲むように言われているみたいなので、

ご飯の時間も前倒しにしたいので、時短レシピを色々考えてみます。