誰にも言えない見守り日記

うつ病と診断された夫を見守りながら暮らす。たまに本音。

あっという間

おはようございます☼

見守り妻のかすみです。

 

今週はなんだかあっという間でした。

 

この前の記事の続きから。

夜は何も食べないと言っていた夫ですが、

結果、しっかりとご飯を食べました!笑

通常はなにか不満があったり、都合が悪いことがあるとご飯を食べずにすぐ寝るのですが、今回はお風呂入って冷静になったのか、私の言いたいことがちゃんと伝わったのか、単純にお腹が空いたのは不明ですが、普通に一緒にご飯を食べていたし、話をしていたので、一人でもやもやしていたわけではないのかなと結果オーライ的な感じです。

 

強い薬は怖いからということで、あれから一切飲んでいないようですが、

まだ感覚は戻っていないようです。

見た目的にはだいぶ落ち着いてきたと思うのですが、やっぱりボーっとしている感じは否めません。

あとは、強い薬を飲んでからずっとおなかを下しているようです。

薬が出ている感じがあるようなので、身体も排出しようとしているのかもしれません。

お腹は痛くないようなので、普通に食事はしているのですが、身体の心配はあるので、お腹を下している間は和食中心にしようと伝えています。

 

この前、夫が薬が効き始めのときに話していたのですが、最近音楽よりも落語が落ち着くと言っていました。好きな落語家さんが出来たようで、その方はうつ病で自ら命を絶ってしまったようなのですが、その人の落語がすごいと言っていました。

その話の流れで、夫も死にたいと思ったりすることがある。波はあるけどと言っていたので、少し驚きました。

自傷行為は今のところ見られないのと、人の死というのを避けるのと、死への願望についてはなにも話していなかったので、あえて私から刺激することも言いたくなかったので、ずっと気にはしていたものの、そういう気持ちはないのかなぁとも思っていました。

 

ポジティブに考えれば、本音の部分を話せるようになったんだなぁと思いました。

うつ病発症前から、自分の本音はなかなか言わないタイプだったので、その点は少し安心しました。

 

そういえば、前の薬には戻しましたが、服用量は1.5倍くらいになりました。

今のところ薬は効いているような感じなので、もうしばらく見守っていきたいと思います。