誰にも言えない見守り日記

うつ病と診断された夫を見守りながら暮らす。たまに本音。

うっかり…!!!!

見守り妻のかすみです。おはようございます。

 

設備点検があることを夫に伝え忘れて、金曜日の夜に明日点検があることを伝えたところ、部屋掃除をしなければと言っていたのですが、今日は早く寝て明日早く起きて作業すると言って一安心。

元々、夫は美容院の予約を朝早めに入れていたのもあって、早起きする予定だったのですが、朝起きた夫は眠気と戦っている感じだったので、寝れなかったのかなぁと思っていたところ、「朝方5時まで部屋掃除していた」とのこと…

うーん、もっと早く伝えとけばよかったか…と反省したものの、伝え忘れたのには理由があって、仕事が忙しい時に行ってもオロオロするだけだし、仕事一段落してからでいっかと思っていたら前日になったという💦笑

早く伝えたところで「〇日だよね!?時間ない…」というのが増えそうだったし、一夜漬けですんだなら、ま、いっかと開き直りました…

正直、夫の部屋が汚すぎたので、部屋掃除するいいきっかけになったと私的にはちょっと嬉しさもありました。(部屋片づけた方が作業はかどるよとは何回も言っていたのですが、まったく掃除せずだったので…)

 

美容院の担当の人と相性がいいらしく、ご機嫌で帰ってきました。

ただ、帰るよって連絡入ってから、かなり時間が経っていたので、「道路混んでたの?」って聞いたら、「そんなに混んでいなかったよ」と言っていて、「えらい時間かかったね」と言ったら、急に様子がおかしくなったので、「え?なに?車ぶつけた?」とか内心心配していたのですが、本人は何も言わず。

何も言わないから放っておいたのですが、しばらく経ってから「様子がおかしかったのは、もう言っちゃうけど、かすみの誕生日プレゼントを買ってきてて隠してたからだったんだよね。早いけどもう言っちゃったから渡そうか?」と言ってきたので、「いや、せっかくだから当日にいただくよ。ありがとう。」と伝えました。

私の誕生日はまだ先なので、まさかプレゼント買ってるとは思わなかったし、帰るよの連絡があってから買い物してると思わなかったので二重にびっくりでした!笑

夫には「薬の件もあったから、帰りが遅いと心配になるから確認しただけだから、深い意味はないよ。」と伝えて理解してもらいました。

 

掃除に関わらず、数日前から薬が思ったより効かずに寝不足気味だったようで、美容院から帰ってきたらすぐお風呂に入り、お昼ご飯を食べて、薬を飲んで就寝。

たぶん、夜9時頃起きてくると思うと言っていたのですが、10時頃起きてきました。顔がむくんでてびっくりでしたが…

念のため晩御飯を準備していたのですが、全部食べ切り。

 

昼夜逆転しないといいなぁと祈りつつ、私はいつも通り眠ったので、夫が土曜日の夜どうしていたかは分かりませんが、日曜日の朝、私が起きた時には寝ていたようでした。

起きてきたら、くしゃみとか咳をしていたので、アレルギーかなと思っていたのですが、本人曰く、「気温差にやられた。風邪かも」と言っていて、体調見ながら趣味をやると言っていました。

夫が自室に入ったら、基本的には私は様子を見に行かないのですが、「横になろうとおもったけど、夜眠れなくなると嫌だからお昼寝はしない。でも、早く寝るようにする。」と言っていて、お風呂も洗濯、食事を全部前倒しにしました。

 

今朝も風邪はまだ治っていないのと、寝不足気味のようなので、体調管理しっかりしてほしいなと思います。

 

あと、様子を見ると、少し落ちている感じがあるので、私も引っ張られないように気を付けたいです。