誰にも言えない見守り日記

うつ病と診断された夫を見守りながら暮らす。たまに本音。

46日前に

ご無沙汰しております。かすみです。

 

ここ1か月くらい、自分のことでいっぱいいっぱいになってしまい、

46日前に「極端がすぎる」というタイトルを残したまま、

このブログと疎遠になってしまっておりました。

 

「落ちるところまで落ちて這い上がろう」

「自分のことの優先順位をあげよう」

 

この2つを私のモットーに掲げていたら、

少しずつですが、ブログに向かえるくらいになってきました。

 

ご家族の中にうつ病患者さんがいらっしゃる方は

どのようにストレス発散をされているのでしょうか。

夫の意向により、実家の両親にも話をしていないので、

一人でやっていくしかないか…と思っていたのですが、

今思うと、外野からあれこれ言われるとまた違うストレスになりそうなので、

一人で見守ることにしてよかったのかもしれないと、

現時点では思えるようになってきました。

 

最近の私のストレス発散は

・週1のオンラインヨガ

・隙間時間の読書

・休み前夜の夜更かし映画鑑賞

・推しの番組を観る

・断捨離

・美味しいものをお取り寄せ

 

こんな感じです。

 

さて、前置きは長くなりましたが、最近の夫。

・薬は増えもせず、減りもせず、同じ。(毎日欠かさず服用)

・新たな趣味への興味

・ストレス発散に一人で外出

・お散歩をする

・車を運転する回数が少し増えた

・休日出勤が自分に合うと気づいた

・水出しのお茶を好む

泌尿器科へ行く(詳細は伏せます)

・原因不明の会社の備品故障でえらく落ち込む

・お盆休み半分は一人で過ごす(私は車でちょいと行った程度の実家へ)

・会社で他部署の人にキツめに注意をする

 

簡略的にまとめるとこんな感じです。

 

あとは、この前薬をもらうために、

いつもの病院を行ったのですが、

「不安なことはひとつずつ解決、解消していきましょう」

と言われて、なんだかすっきりしたみたいです。

ちょっと前までは「何が不安なのか」ということが、

自分自身分かっていないようでしたが、

少しずつ自分のことが見えてきたのかななんて思っています。

 

一回落ち込んだり、考え込むとすごくどよーんとした空気になるのは

私としては正直しんどいのですが、

そんな時は、ひとまずほっといて、

読書したりしようかなと、私も気楽考えるようにしたいと思います。

 

追伸:今日はしし座の新月

   I willを意識した願い事を書くのを忘れないようにしなきゃ。