誰にも言えない見守り日記

うつ病と診断された夫を見守りながら暮らす。たまに本音。

ほんのちょっとだけでも

こんにちは、かすみです。

 

仕事しない他部署の人とは今は関わり合わない方がよさそうだったので、

夫には今は何か言いたい気持ちを我慢して、夫から注意しないようにしてほしいとお願いしました。

これは、妻としてというよりも上司としてのお願いです。

 

というのも、その仕事をしない人(今後Aとします)は

自分が注意されたくないという理由から、

「〇〇くん(夫)から言われると、なぜかカチンとくるんだよな」と

夫に直接言ってしまったのです。

(私からすれば余計な事言いやがって!!!!!と内心で言葉荒げてしまいました)

夫は夫で「それなら、もう今後何も言わないからな!間違えようとどうなろうと俺からは何も言わない!勝手にしろ!」と怒りどっかん。

という状態だったので、やりとりしても傷口が深くなるだけ、

というか夫がどんどんイライラが募っていく一方なのでとりあえずの応急処置。

 

で、そのAにも「夫との直接のやり取りは今は控えてほしい」と言いました。

「かすみさんに言われるとカチンとこないんだけど、ああいう風に感情的に言われるとちょっと・・・」と言っていたのですが、

 

そもそも、お前がちゃんと仕事してればこんなことになってないんだよ!!!

 

と内心荒れましたが、落ち着いてないとやってられないので、後日、

夫が不在の時にAの仕事の問題点を感情的にならずに話をしていたのですが、

Aが逆ギレしてきたので、

「今私は感情的に話していないけど、どうして感情的になっているの?」

と質問しましたが、答えきれないと

「そうなんだけどさ…申し訳ないんだけど、ここ最近具合が悪いんだけど!」と論点を変えてきたので、

「具合が悪いなら休んでいいですよ。病院に行ってもらって構いません。でも、具合が悪いという話と、仕事の問題点は別じゃないですか?具合が悪いから仕事の問題点が生じたわけではないですし、その問題点に〇〇(夫)は関係ないと思いますし。」というような話をしたら「もう俺必要ないのかな」とメンヘラ発動してきたという流れで、夫がこの場にいなくてよかったと心底思いました。

(結局、俺必要ないのかなという話は勢いで言っただけとのこと。子供かよ…笑)

 

夫はあんなに仕事しないなら戦力外だ、辞めてもらった方がいいと最近言い出しているので、もし、上記の流れを知ったら「じゃあ、辞めてください」と言いかねないので本当に要注意です。

 

夫を見守るだけでも大変なのに、Aは本当にサボりすぎててストレスになってます。

その部署だけの問題なら別に放っておくのですが、

その部署の仕事が終わらないとこっちの仕事が始まらないので困るのです。

 

なんでこう次から次へとストレスが溜まることが続くのか…

 

このストレス分の幸せが後ほど訪れますように!!!と願うしかないです。

 

そして、ほんのちょっとだけでも、夫がAを見てイライラしないようになればいいなと思います。